学校支援ボランティア

地域・保護者の皆様と連携し、子どもたちの成長に資する教育活動を促進するために、皆様にボランティアのご協力をお願いしております。
興味のある方は、是非学校支援ボランティアにご登録ください。

 問い合わせ先:副校長または地域コーディネーター

芝生ボランティア

一小の財産である芝生を子どもたちが十分に活用できるように、芝生の維持・管理をしていただきます。夏場(6月頃から10月頃にかけて)の芝刈り作業が主な活動です。
また、子どもたちによる「ポット苗」を用いた補植作業も行っております。その際にもお手伝いをいただければ幸いです。

図   書

本に親しみ豊かな心を育むとともに、確かな学力を身に付けるために、読書活動は本校の重点的な活動に位置づけられております。
朝読書時の読み聞かせ、図書の整理や修理、図書室の整備など、読書活動を充実させていきます。

令和元年度 

5月読み聞かせリスト

6月読み聞かせリスト

7月読み聞かせリスト

9月読み聞かせリスト

10月読み聞かせリスト

11月読み聞かせリスト

12月読み聞かせリスト

1月読み聞かせリスト

 

 

 

外国語

一小には外国籍の子どもが数多く通っております。保護者の方の中には日本語に慣れていない方もいらっしゃいます。
特に、学校は多くの文書を配布いたしますので、特に重要な連絡や通知を中心に学校の文書を各国語に翻訳をし、外国籍の保護者の方や子どもたちをサポートします。また、来日直後の子どものために日本語の教材を母国語にする取り組みも考えらます。

校外学習補助

生活科の「町たんけん」の学習など、1・2年生の生活科や3年生以上の総合的な学習の時間では、校外でグループ活動を行うことが多くあります。その際の安全管理をしていただきます。

園芸

一小にはたくさんの花壇があります。四季を通じて花壇を整備し、子どもたちが自然とふれあう環境をつくっていきます。月1回委員会活動があるときに、園芸委員会の5,6年生の児童と花壇の整備をします。

安全パトロール

子どもたちの登下校を見守ったり、通学路の危険箇所などを点検します。
集団下校時や緊急時には、子どもたちの様子を見守っていただくこともあります。メール配信なども活用し、子どもたちの安全を 守っていきます。