PTA活動(本部/委員会)

このページは、一般公開向けPTA活動のページです。PTA本部管理のHP、PTA会員限定のページへは保護者専用からお入りください↓

PTA活動

本校PTAは、府中町教育会、府中国民学校教育後援会、府中小学校教育後援会を経て、昭和24年5月に府中町立小学校父母の会(PTA)として誕生しました。
会員の一人一人が、「子どもたちの幸福」のため、誰でも無理なく参加できるPTAを目標に活動しています。

府中第一小学校PTA 会員のしおり(令和3年10月改訂版)

PTA個人情報取扱規則

本部活動

◇ PTA活動の円滑な運営

 本部ミーティング・運営委員会・総会・PTA会費振込確認・サポーター活動

◇ 学校行事への協力及び参加

運動会・学芸会・展覧会・音楽会・持久走大会

◇ P連活動への協力と参加

◇ 他校との交流

入学式・卒業式・運動会・周年式典

◇ 地域ボランティア団体への参加

青少対一地区・青少対四地区・コミュニティー協議会

 

学年委員会

各クラス・学年における連絡調整、学校運営への協力を行っています。

〇選考活動

次年度のPTA本部役員の候補者を選定します。

〇家庭教育学級

児童や保護者に関するテーマで講師を招き、講演会を企画・運営します。

 

文化委員会

子どもたちの豊かな学校生活と環境づくりのための支援を行っています。

 

〇Webベルマーク

紙のベルマーク活動に代わり、保護者の負担が少なく気軽にポイントを貯めることのできるWebベルマーク活動を推進していきます。ベルマークは子どもたちの豊かな学校生活のために役立てられます。

〇落ち葉掃き

落ち葉の時期に学校敷地内にたまった落ち葉を掃きます。

〇科学体験フェスティバル

子ども達が夢中になれる科学体験を科学クラブ府中の方々とともに企画・開催しています。

(現在はコロナ禍のため、開催を見合わせています。)

                                            

広報委員会

一小の年間を通しての活動や様子を、PTA広報紙「あおぎり」を通し会員に広く知ってもらいます。

 

〇「あおぎり」の発行

企画立案、学校行事やPTA活動等の取材、紙面作成を皆で協力して行い、年2回以上発行しています。

 

 

 

 

 

鼓笛委員会

「わかば鼓笛隊」を支援するため、募金活動、周知活動、リサイクル活動、各種サポート活動を行っています。

〇楽器等の寄贈

募金活動やリサイクル活動を通して、子どもたちのために楽器や制服等を贈っています。

〇リサイクルF1活動

校内や資源物(リサイクル品)を各家庭から回収して回収業者へ引き渡し、市から奨励金を得ています。

〇運動会、四地区音楽会の手伝い

運動会での保護者撮影の誘導、四地区音楽会での楽器搬入や運営のお手伝いを行っています。

〇楽器清掃・制服整理

楽器洗浄などの作業補助、制服の整理収納を行っています。

 

校外委員会

各地区の会員の交流をはかると共に、児童の健全育成、安全対策および通学路の安全確保などの活動をしています。

〇年に2回(春、秋)交通安全への協力

〇一地区、四地区青少対委員会への協力

〇健全育成委員会への参加

〇コミニュティー協議会に協力する。

〇「緊急避難の家」のポスター等の管理や地域とのコミュニケーション

〇「まちの安全推進」発表会

〇 各地区の児童の人数等の把握

 

卒業対策委員会

先生方と連携を保ちながら、卒業アルバム制作・配布を行っています。

〇卒業式のお花準備 

〇保護者への周知活動