保健室

保健室からのお願い

            

保健室では、お子様が健康で楽しく学校生活を送ることができるように、お手伝いをして参ります。お子様の健康のことに関して、ご心配なことや不安なことがありましたら、遠慮なく担任や養護教諭にご相談ください。

◇ お子様の体調が悪い場合

お子様の体調が悪いときは、無理をさせず病院で受診をし、十分に休養をとるようにしてください。
学校で体調が悪くなったときは、お子様を迎えに来ていただきます。その際、自宅にいらっしゃらない場合は、仕事先等緊急連絡先にお電話させていただきますので、ご了承ください。
なお、欠席をする場合は、連絡帳で担任にお知らせください。

◇ 出席停止について

インフルエンザ、手足口病、リンゴ病(伝染性紅斑)は、学校保健法の定めによる学校伝染疾患です。したがって医師より診断があった場合は、出席停止の扱いになります。医師が登校してもよいと認めるまで、登校を見合わせてください。
医師の登校許可が出て、登校する際は、「登校届」保護者の方が記入し、お子様を通して学校にご提出ください。
  ※「登校届」(pdfファイル)は こちら からご覧いただけます.

流行性耳下腺炎(おたふく)、水痘(水ぼうそう)、風疹、マイコプラズマ肺炎、ヘルパンギーナ、感染性胃腸炎、百日咳などの伝染疾患は、「登校許可証」(3枚綴りの様式)を病院に提出し医師からの証明が必要です。

  ※「登校許可証」が必要な場合は、直接担任または養護教諭にお申し付けください。

 

ページ先頭へ移動