【学習支援コンテンツ】

学習支援サイト(コロナウィルス関連)

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習支援方策の一つとして、自宅等で活用できる教材や動画を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が文科省HP内に開設されました。ご自宅での学習時にご活用ください。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

【外部リンク】

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(文部科学省HP)

新型コロナ感染症による学校休業対策学びを止めない未来の教室(経済産業省HP)

 

学習支援コンテンツ(府中市作成)

学習支援コンテンツは府中市がまとめた学習に役立つリンク集です。ご活用ください。

学習支援コンテンツ(5月8日付)

東京ベーシック・ドリル

東京ベーシック・ドリル」とは、小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。東京ベーシックドリルの概要と使い方をご覧ください。

「東京ベーシック・ドリル(電子版)」では、パソコン、タブレット端末等を使って問題に解答したり採点したりすることができます。「東京ベーシック・ドリル(電子版)」で学習を始めるときは、下の「学習を始める」のボタンをクリックしてください。

NHK教育テレビ

NHKでは、インターネット上に数多くの教育番組と動画クリップを掲載しています。また、NHK教育テレビジョンでは、子どもの学習に役立つ番組などを放送しています。リンク先へは下のボタンをクリックしてください。

特設サイト 新型コロナウイルスの影響 休校中の子どもの過ごし方に ...

外部リンク

NHK for School  

おうちで学ぼう!NHK for School

自分で勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき