保健室からのお知らせ

お願い

お子様の体調が悪いときは、無理をさせず病院で受診をし、十分に休養をとるようにしてください。
学校で体調が悪くなったときは、お子様を迎えに来ていただきます。その際、自宅にいらっしゃらない場合は、仕事先等緊急連絡先にお電話させていただきますので、ご了承ください。
なお、欠席をする場合は、スマート連絡帳や連絡帳で担任にお知らせください。

 

感染症と出席停止について

☆感染症と診断を受けた際に学校までお知らせください。

医師から感染症と診断を受けた場合、欠席ではなく「出席停止」の扱いとなります。医師が登校してもよいと認めるまで、登校を見合わせてください。の許可が出て、登校する際は「登校許可証」等が必要となります。再登校の際に学校へご提出ください。

※インフルエンザ、手足口病、りんご病(伝染性紅斑)、新型コロナウイルス感染症用登校連絡票。
 保護者の方がご記入ください。下記よりダウンロードできます。

インフルエンザ登校連絡票 / インフルエンザ健康観察カード

手足口病、りんご病登校連絡

新型コロナウイルス感染症連絡登校票

※上記以外の感染症については、学校より「登校許可証」(3枚つづり)をお渡しいたします。
 病院にて記入をしていただき、1枚を学校へご提出ください。

【登校許可証が必要な感染症 例】

流行性耳下腺炎(おたふく)、水痘(水ぼうそう)、風疹、麻疹(はしか)、百日咳、咽頭結膜熱(プール熱)、溶連菌感染症、感染性胃腸炎、その他の感染症

 

保健だより

4月号 5月号 6月号
7月号 9月号 10月号
11月号 12月号 1月号
2月号 3月号 年度末号