長期休業中の安全について

交通ルールを守り,交通事故を防いでください。

・信号 ・横断歩道 ・交差点  など

正しい乗り方で自転車に乗ることを徹底してください。

・ヘルメットをつける。 
・速度を出しすぎない。  など 
 …児童の交通事故の大半は自転車が関係しています。 
 …本校では,子どもだけで自転車に乗ることができるのは,3年生の自転車教室の終了後としております。

外出するときは,「誰と」「どこへ」出かけるか,「何時に」帰宅するか,必ず確認してください。

 …特に「行き先」を確認してください。

防犯笛や防犯ブザーを携帯させてください。

 …各地域の「緊急避難の家」を確認してください。 
 …不審なことがあったら,まず警察に連絡してください。

金銭の使い方に注意してください。

・金銭の貸し借り,おごりやおごられをしない。 
・子どもだけで,繁華街やデパート,映画,ゲームセンター,カラオケなどに行かない。 
 …本校では,買い物の手伝いなど特別な事情を除き,子どもたちだけで,お金を持って遊びにいくことを認めておりません。最近,ゲームセンターやカラオケに子どもだけで行っているケースも出てきています。恐喝,万引きなどの事件に巻き込まれる可能性も高くなるので,十分に注意してください。 
     …学区域外の遠出は,保護者またはそれに代わる人が付き添うことになっています。

危険な遊びなどをさせないでください。

・火遊びは絶対にしない。 
・BB弾など,危険なおもちゃで遊ばない。 
・一輪車,ローラーブレード,スケートボードなどは,一般道路で遊ばない。