防災・安全

児童の安全確保について

本校では、児童の防災、防犯意識を高めるとともに、危険を予測し回避する能力や地域社会の安全に貢献できる能力を育成していきます。
防災訓練、交通安全教室、セーフティ教室、地域安全マップづくりなどの取り組みを進めながら、警察・消防等の関係機関、保護者や地域の皆様とともに、大切な児童の命を守って参ります。
また、災害時における地域の防災拠点としての体制づくりを進めてまいります。
つきましては、保護者・地域の皆様におかれましても、次の点についてご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

◇ 保護者の方へ

  ・ご来校の際は、名札を着用してください。
  ・校舎内には中央玄関よりお入りください。
  ・お子様が遅刻する場合は、保護者の方が必ず教室まで送り届けてください。
  ・お子様が早退する場合は、保護者の方が必ず教室まで迎えに来てください。
  ・授業中に災害発生した場合、児童は学校での待機となります。
  ※その後の対応については「府中第一小学校災害時対応マニュアル」をご確認ください。

   

◇ 地域の方、本校にご来校の方へ

  ・ご来校の際は、中央玄関で受付を済ませた後、バッヂをつけて校舎内にお入りください。

  ※ 「府中第一小学校災害時対応マニュアル」(pdfファイル)は こちら からご覧いただけます.

 

ページ先頭へ移動